やっぱり野菜・果物

やさい・くだものぴったりカード

やさい・くだものぴったりカード


 ちょっと前に絵合わせカードを買ってあげた。よく本屋で見かけるもので、私が買った「やさい・くだもの」のほかにも乗り物とかがある。思ってた以上に裏の絵が可愛かったのでいまは私もお気に入り! 表は二枚でひとつの野菜になる絵合わせ、裏は片方に丸ごとの野菜の絵と日本語の名前、片方には野菜の断面図と英語の名前が書いてある。断面図が、トマトとかかぼちゃとかはまだいいんだけど、ぶどうが、一房をまるごと縦に切った絵で、種がたくさん書かれているのが受けた。あと私はスイカが大好きなのでスイカが収録されているのも魅力的。
 今では、二枚をしゅーぴたっと合わせると一つのやさいができるっていうのをわかっていて、ぬいぐるみを喋らせて「あぁおなかすいた、僕はピーマンが好きだからピーマンがたべたいよ〜」とか言うと散らばっている中からピーマンを二枚探して持ってきて食べさせたりする。あと、合っている二枚をしゅーぴたって繋げて、ままごとの包丁で切ってお料理遊びみたいにしたり。1歳でも「同じ半分」ってわかるんだ。