寒くない

 関東は、ついに寒さが極まった! と思った間も無く、寒さが緩んできました。でも最近気づいた、満足している寒さ対策を書いてみます!
 1位:靴下に赤唐辛子。縦に半分に切った1本分の唐辛子を種ごと、お茶パックを切って浅くしたのに入れて、端を折ってホチキスで留めました。2個作って両足の先のほうに入れときます。その日からもう、足先が冷たいと感じることが全く無くなった! 辛すぎてひりひりなどもしない。しかも私、一日中靴下とスリッパを履いているので足がくさくなりかけだったんだけど、全然くさくなくなった!
2位:ちゃんちゃんこ。上京した頃おばあちゃんが送ってくれた。襟が無いから首も苦しくないし、袖がちょうど肘くらいまでの長さだから、着たまま水仕事とかできる。しかも今までずっと着ていた前ジッパーのスポーツウエアより、断然暖かい。わたすげー。