5ヶ月の毎日

 あまり日記を更新しなかったのは、5ヶ月になってから急に、台所に立つとお腹の下半分がつったみたいに痛くなることが多くて、これはもしかしてお腹の張りなのか? 何なんだ? と怖くて、何をしてもすぐにお腹を気にして横になり、パソコンもしないで超おとなしくしていたからだ。ひとが台所に立つと微妙な前傾姿勢になるものだけど、そのときちょうど力が入るところにある腹筋のあたりが、つったみたいに痛くなっていたのだ。
 でも昨日妊婦の雑誌を読んだら、おりしも「お腹の痛み」についての特集で、妊婦はいろんな理由でお腹が痛くなることがあるんだけどpnoのそれは、お腹を支える靭帯が伸びて痛くなるという症状だったようだ。これは赤ちゃんの安全には直接影響しないのだという。そして、台所に立つこと自体についても、いままでの一度に集中して全て作る方式から、朝お味噌汁、時間があるときにサブおかずと、一度に長く立たなくて済むように気をつけはじめたこともあり、雑誌を読んで安心したのもあり、ルータというレメディを飲んでいたのが効いたのか、そのお腹も痛くならなくなった。
 それに、同じ5ヶ月はじめからうっすらとおなかがぽこぽこするのを感じていたんだけど、最近もう少しそれがハッキリしてきて、どうやらこのぽこぽこはほんとうに赤ちゃんが動いてお腹をけったりしてるんだって思えるようになって、毎日ぽこぽこしてるから毎日元気なんだって、ある程度安心できるようになったのだ。もう春が来たし、暖かいからって靴下を脱いだり上着を羽織るのを怠ったりしないでいれば来週の検診も無事に迎えられそう。