さんまみず

 
 さなが大好きな「さんま缶」。水煮・醤油・味噌の3種類の味があって、安ければ98円で売られることもある。昨日も買い置き用をいくつか買ってキッチンに置いておいた。
 朝、さなが棚から見つけて食べたいって言った。私は洗いものをしていたので面倒だったけど何度も言うのでまぁいいかと、じゃぁどの味にするか選んで持ってきて〜って言って時間を稼いでいたら「さんまみず にする!」ってもってきた。さんまのひらがなと、水煮の水のところを読んだらしい。クリスマスに買った漢字の絵本「かんじ絵じてん」をたまに読んであげてたけど、身の回りのものについていた漢字を読んだのは初めてだったのでびっくりしてほめた。