もうすぐ1歳2ヶ月

 離乳食初期用の幅の細いスプーンしか口に入らなかったのに、いつしか普通の子供用スプーンが入るようになっていた。口も大きくなったんだ。
 今日はダイエーのゲーセンで、流行りのキャラクター「ケアベア」の洗濯ばさみ的なものを勝ち取った。何度もやってたった一個。でも欲しかったピンク系の色なので嬉しい。
 「どんどこ ももんちゃん」という絵本を買った。ちょうど佐夏くらいの赤ちゃんが主人公の絵本で、簡単な話だから、そろそろちょっとは意味がわかるかなって。
 言葉を自分が話すという発想がそもそもあまりないようで、単語もほとんどしゃべりません。少しづつ発音の幅が増えてきているようだけど。おしっこ(うんち)でおなかぽんぽん、おっぱいで手をちょろっとグーパー、ごちそうさま(もうたべない)で手をパチパチ、名前を呼ぶとはーい、というジェスチャーをやる。
 食べる真似、食べさせる真似をする。ぱーぱー(パクパク)って言いながら。
 本のキリンを見てぬいぐるみをもってきたり、ミツバチがでてくるTVをみてみつばちの本をもってきたり、洗濯物を見て絵本の洗濯物を指さしたり、そういう類のことはいろいろする。(以前そうやってみせて教えた事を覚えていて)
 おかあさんおしっこ行くよっていうとトイレまで案内してくれる。おふろいこうっていうとおふろに一緒に行く。くつとかくつしたとかふくとか、にじとかバナナとかパン、ごはん、おかし、はみがき、ねんねなど身の回りにあるものごとの名前をおぼえている。そんな知ってる言葉の混じった毎日話しかけるような内容の話しかけだったら通じる。差し出したものなどが思っているのと違うときは手で払いのけたりイヤイヤと首を振る。
 おむつを替えると丸めたのをゴミ箱に捨てに行く。
 TVの音楽やダンスに合わせて体をゆらす。