100円傘のあとがま


 先月ダイソーで買った子供傘、すぐ壊れちゃった。骨の先端のところのビニールが破けて……。やっぱりビニール製はダメだった。自分用を買ってあげたことで佐夏が傘大好きになっちゃったから、たまに思い出して「ぱぁー」(←傘のこと)って傘の話をはじめたときに無かったらかわいそう。ポリオで市役所の支所に出かけた帰りにダイエーで改めて傘を探しました。
 年齢相応の長さ45センチのにはなかなか気に入るデザインがなくて、ネットででも探すかと諦めていたら、1階の靴下屋さんの傘コーナーに晴雨兼用の傘で可愛いっぽいのが見つかった。子供用ではないんだけど日傘と兼用なのでサイズが小さくて、子供傘と同じような長さだった。今度はちゃんと糸を止めて作ってある布地の傘。朱色っぽいオレンジの水玉で、ちょっと色が渋いかもだけどまぁいっか。色違いで水色もありました。500円くらい。