バナナブレイク

 昔友達の子どもが小さかったときに、バナナが好きすぎてどうしようもない、絶対食べたがるから不用意にその言葉を発する事もできないとブログに書いていたものだけど、うちの佐夏にもバナナ好きの兆しが見えはじめた。
 急に思い出したようにパクパク食べるジェスチャーして、何か食べたいのと聞くと「ば」と言いだす。手を引っ張って冷蔵庫の野菜室の前に連れて来られたり。バナナ?って聞くと「おー」って手を上げる。薄く切ってカップに入れてスプーンと一緒に渡すと、自分の椅子と机に持っていって、しばらくの間静かに食べつづける。最終的に量が足りなかったらお代わりを要求してくるし、多すぎれば食べ飽きて遊びだす。バナナさえ常備していればおやつに何作るか考えなくていいから楽なんだけど、今日も3回は食べさせた気がする。
 あと今危険な言葉は「チョコレート」かな。味見させたことはあるけど単品では食べさせてないから。ほかには先週の暑い日にパピコの小さいのをおやつに食べたら、次の日急に思い出して、冷凍庫のとこで「ちゅーちゅーくれ」みたいなジェスチャーをしていた。