ひな祭り

 5日遅れの今日、ひな祭りっぽい夕食を作って、お雛様のもとでごちそうを並べて写真を撮って食べて、ひな祭りパーティってことにしました。平日はやはりばたばたして優雅にできないので、遅れちゃってるけど、いいんです。
 きゅうり・玉子焼・桜でんぶ・牛肉甘辛煮・カニカマ・ほうれん草のごま和えを巻いた太巻き、はまぐりのお吸い物、温泉豆腐風のとろけた湯豆腐、さくらもち、玄米入り緑茶でした。佐夏は太巻きと湯豆腐を食べて、お吸い物を飲んで、桜餅を食べながらお茶も大人用のマグカップで飲んで、全部においしいおいしいってジェスチャーしてました。特に、最後の玄米入り緑茶はジェスチャー連発していて、お茶を飲みのみいつまでたっても一服タイムを終了して椅子からおりようとはしなかった。香ばしい味が受けたのかな。また和菓子のときには煎れてあげよう。