ベビー便座を買いました


 つまりトイレトレーニング? アカチャンホンポに赤ちゃん用の補助便座を買いに行きました。以前からおしっこやうんちのときにシーシーって言ってくるのに、「そっか〜」ってほめてあげるだけで何もしてなかったんだけど、春がきて便座も冷たくなくなるし、いつも私がトイレに行くとついてくるから紙でふくってことやレバーを引いて流すとか、おむつのうんちを流してバイバーイってすることは教えてある。トイレも好きそうだしそろそろ買ってあげる時期かなって。
 これからは、紙おむつは今までどおりつけてても、朝起きてすぐとかシーシーって言われたときはトイレに座らせてあげようと思います。今まで「シーシー」って言ってくる時、はたしてこの時点ではしちゃってるのかしたあとなのかって謎のままだったけど、トイレに座らせたら出てくるところをみると、する前だったのかなぁ。
 買ってきた便座は、アカチャンホンポオリジナルでベビープーの絵のハンドルがついているものです。ハンドルがあとから外せるようになっているのにしようと探して他にももっとシンプルなのがあったけど、これも取り外しできるし安かったのでこっちにしました。最近の赤ちゃん便座は、おもちゃのハンドルとか最初からついていなくて前側のカバーも小さくて、子どもが自分でも楽に座れる大人の便座の小さい版って感じのスタイリッシュなデザインのが人気なので、こんなハンドルとかついててもどうよ?と思ってたんだけど、佐夏はすごく車好きって程でもなくてもハンドルをつけてあげたらすっごい喜んでとってもうれしそうにガッチガチ回してノリノリでシーシーして、終わってもリビングに便座を持ち帰ってくる程気に入っているので、これで良かったんだな……と思いました。