2つの事ができた

 今日の佐夏は思いがけず二つのことが初めてできた。まず、トイレでウンチ。子供便座始めちゃってから、朝から何度もトイレに連れて行かされて、だいたい不発だから面倒くさいったらないんだけれど、しかし「シッシ」って言われたら行かないわけにもいかずにイヤッホーと連れてく。何度も行くけどちゃんと小ができるのは一日2回くらい。それでまたトイレって言われたので一緒に行って座らせたらなんか様子が少し違っていてウンチっぽいから、ハンドルをつかんで頑張るんだ!と応援してたら出てきた。沢山ほめてあげた。こればかりはトイレでしてくれる方が楽だ。
 二つ目はズボン。お風呂から出たあと服を着せて下半身はおむつのままにしといて、洗面所に行って自分のドライヤーかけてたら、ちょっとたって洗面所に来たときにはズボン履いてた。佐夏は靴下は大好きだけどズボンにはそれほど興味がなくて、完全に手をかけないで自分で履いたのは初めてだったから目を疑った。びっくりしてたくさん褒めてあげた。