1歳半検診

 雨の中傘を差して1歳半検診へ。特に問題ない感じだった。同年齢の子がわいわい居るところに連れてこられてさなは嬉しそうだった。積み木も高速で積んでパチパチしていた。歯医者さんや歯磨き指導も泣かなかった。虫歯予防のためには、うがいがさせられるなら絶対歯磨き剤を使った方がいいと言われたので帰り道のマツキヨで、フッ素とキシリトール入りの子供歯磨きを買って帰ってきた。
 毎日、食事の飲み物やスープ類を口から出したり出させなかったりしているので大丈夫だろうとは思ってたけど、夜の歯磨きの時にやってみたら、うがい的なこと(口に含んでべっと出す)はちゃんとできた。でも「口の中でぶくぶく」はどうやって教えたらいいんだろう。うがいが珍しくて面白かったのか、もう一度歯磨きをしたいみたいなことを言い出したほどだった。今から3歳手前くらいまでが虫歯菌に侵されやすい時期らしい。生まれた時からの、虫歯菌を移さないっていう徹底が甘くなってきていたので、これからもちゃんとしなきゃと思った。