メダカと水草が届いた!


 
 昨日のお昼ごろ注文した、charmの、水草スイレン・メダカが早くも届きました。午前中に届くだろうと思って、スーパーにも行かずに待ち構えていました!
 段ボール箱の中は、大きなビニール袋に入れられた白メダカ6匹、同じ位の大きさで新聞紙にくるまれたスイレンのポット、同じようにくるまれた小さめのウォータークローバーの鉢、濡れた紙に包まれてプラスチックパックに入っていた浮き草3種類。と、ピンクの砂利。
 メダカには、水道水のカルキ抜き剤のミニパックが付いていました。メダカは袋ごと水槽に浮かべて慣れさせておく間に、カルキ抜き剤で水を作ったり、水草を水に浮かべてあげたり、メダカの石を洗ったり、スイレンを植え替えたり。
 おまかせ浮き草3種類と白メダカのセットを買ったのですが、そのおまかせ浮き草は、
 ヒグロリーザアリスター
 オオサンショウモ
 ドワーフフロッグピット


の3種類でした。フロッグピット、ちまちましている見た目が可愛くて結構好きなので、入っていて狙い通り☆です。
 ヒグロリーザアリスタータっていうのは、なんか、笹とか雑草のカラスノテッポウ?とかを短く切ったものにしか見えないんだけど、節々から直接根が出るので水中に浮かべとくだけでいいそうです。届いたものはまだあまり目立ってないけど、ホテイアオイみたいに茎が少し膨らんでいるので水に浮かぶみたい。
 オオサンショウモは、葉がまとまってくっついているので、上から見ると脳みたいに見えます。キモカワ族って感じなのですが、水草なので水もしたたる瑞々しさが七難隠しており、どの草もそれなりに綺麗で素敵です。


 フロッグピットは2株、他の2種類は20cm近くのが1本と直径5cm位のが1株でした。メダカのおやつになるので気付くと茎だけになってしまい新しく買わないといけない金魚藻とは違い、水草は夏場はどんどんどんどん増えるので、マジ最初はこれくらいで充分!です。白メダカも6匹ついて831円とは、春のメダカスタートにもってこいです! charmはこのようなセット販売も多く、本当に草もメダカも元気で、買うときのお得感も、買った後の満足感もある良い店だと思います。


 スイレンは、ビニールの大きなポットに入っていて、施肥済みでそのまま植えることができる状態ということ。ハサミで切り開いて、余分な土を取り除いて、丁度余っていた、似た大きさの植木鉢に詰め替えてみました。土が泥なので、水の中で泥が舞わないようにと思って、表面にメダカの砂利を敷き詰めたんだけど、いいのかな?
 白メダカ、うちに元から居るヒメダカたちより大きくて丸々しています。動きはちょっとまったりしている気がします。
 身体の色は白ですが、白と聞いて連想する「アルビノメダカ」とは別の品種で、アルビノのとは違い、白メダカは元気でとても丈夫なのが特徴だそうです。なるほど。

 カルキ抜き剤のお陰でやっと水槽に水を満タンにして、植物も浮かべたり配置したりしてみました。

 スイレンは植え替えた鉢を水底に沈めて丁度いい水深です。ウォータークローバーは、小さい植木鉢を伏せた上に乗せました。ウォータークローバーの入っていた鉢もビニール製なのですが、素焼きの鉢に似せられていて見た目が悪くないので、届いたそのまま使いました。


 メダカたち、朝の餌を食べたあとは、みんな水面近くに浮かび、梅雨空で日も差していないのですがひなたぼっこをしています。