本を買った

   

 最近流行っている絵本の「100かいだてのいえ」をとうとう買ってしまいました。見開き10階ぶんごとに違う生き物が住んでいる100階建ての家の絵本で、生き物がお風呂に入ったり料理をしたり寝たり、1歳の子供にもわかるような生活をしているし、その生き物たちが、カエル、リス、かたつむりなど1歳の子供にもわかる生き物なのでカエルさんがお風呂に入ってるね〜とか説明してあげられるので良い感じです。最後にてっぺんの天文台から宇宙が見えるんですけど、その絵も綺麗で、私は宇宙が好きなので嬉しいです。
 もうひとつは「サンドイッチサンドイッチ」。これはわりと小さい子向けの絵本で、サンドイッチを作ろうとパンに具材をのせてゆく絵本です。うちにある「まるくて おいしいよ」の絵本と同じ、小西英子さんという方の絵本でした。温かみがあるのにとても写実的な絵で、ホント、いい絵本です。食べ物大好きなので、これからも、食べ物に関するいい感じの絵本を集め続けたい!