ビーズを鼻に入れた

 最近食べ物ではないものをむやみに食べなくなったので小さめのものでも遊ばせ始めたんだけど、今日、遊ばせてあげてた目の前で、オーロラ色のプラスチックビーズの一番小さい粒を鼻に入れやがった!
 ライトの下で鼻の中を覗いたら見える範囲にあったのでいけると思い、ヘアピンを伸ばしたもので取り出そうとしてたらくしゃみを始めた。くしゃみと同時のタイミングで反対の鼻の穴と口を押さえたら何度目かのくしゃみで出てきた。うえー焦った〜。
 口だけではなくて耳や鼻に物入れ始めるのはきっとこれからだなぁと認識を新たにして、ビーズは片付けました。もっとぴったり鼻にはまる大きさだったら自分で取れなかったかもしれない。危ない危ない!