離乳食をあげてみた

 14日に友達のおおみやと妹が来ているときに、水飲ませてみたり、りんごといちごちょっとだけなめさせてみた。あと、ちょうど米が尽きてきていたので母の田舎に白米を頼んだ。いつもは5分搗きにしてもらってるんだけど、今回は離乳食にも使う為に白米。ちゃんと精白しているほうがアレルギー的にも体に優しいそうなのです。白米がまだ届かないからおとといは自分のおやつにふかしていたさつまいもを、そして今日はかぼちゃをあげてみた。さつまいもはわからなかったけど今日のかぼちゃはお昼くらいにあげたのが夕方5時くらいにウンチにでてきていたよ。出てくるの早いよね?やっぱり最初はちょっとづつからがいいみたい。
 うちは、大豆製品も含めたんぱく質はあげるのを遅らせていこうと思っているので、今後はご飯と平行して野菜スープを作ったりしてみようと思う。だしは魚系ではなく、野菜とか海草で。