ひらがなさな


 さなはそこそこ元気。いつも7度未満くらいの熱が7度3分あったのでまだ微熱があると思い病院に行ったら「子供の熱があるというのは7度5分以上のことです」って言われちゃった。私も私でちょっと熱があり、数日前とは逆に、さなのほうが冷たくて気持ちよく感じてきた。
 最近のさなは、押すとひらがなの声が出るおもちゃがブームになってきていて、きょうは一日中、単語をぽつぽつ打ってわたしに何の言葉か当てさせる遊びをやっている。聞こえた単語を答えるだけなのでだんだんおざなりに返事していたら、いきなり「かかさなかぜひいたよ」と長い文を作ったのでびっくりして正気に戻った。
 このおもちゃで言葉を打って遊んでいるのを聞くと聞き間違いで覚えている言葉がわかるし、なかなか覚えるきっかけのないあいうえおの並び順も覚えられそう。