七夕


 午前中雨という予報だったが降らないまま涼しかった。
 今日は来年から通いたいと思っている近場の幼稚園で七夕飾りを作るイベントがあった。歩いて行ってきた。笹を一人に一つくれて、折り紙で笹飾りを作ったり、紙に子供の手形を押した飾りを作った。そもそも笹をもらえると思っていなかった上にすごく大きな笹だったから、なんかうれしくなっちゃった。
 さなは家にいる時よりおしゃべりが少なく、おとなしく一緒に飾りを作っていた。他の子供もみんな可愛かった。一時間の製作が終わり帰ろうとすると、幼稚園のこうえん(園庭)で遊ぶ〜、もっと幼稚園にいたい〜、と帰りたがらず、帰る途中も帰りたくない〜と言い続け泣きまねをしていた。短冊に××××××と願い事を書いていたので、隣に「←はやくようちえんにいきたいな」と訳を書いておいてあげた。
 帰ってきてアイス食べたら寝ちゃった。笹の葉はエアコン送風の風でさらさら鳴っている。もらったときはみずみずしかったけどしだいに乾燥してちりちりに葉が丸まってしまった。