いわく表現しがたいこの気持ち

 今朝も6時ころさなと二人で起きて、台所で朝ごはんを温めたりして、昨日から給食が始まっているので、今日も給食用のエジソン箸・スプーン・フォークを集めてカトラリーケースに入れようとしていたら、食卓についていたさながそれを見ながら無表情でぽつりと「きのうのきゅうしょくのとき、さなのそれへんだっていわれた」って言った!
 エジソンの箸とスプーンとフォークを一緒に入れられるように作った透明ビニールのケースのことなんだけど、エジソンの箸を使わなくなるまでの期間のことだし、まださなも周りのお友達も幼いから、変って事もあまり気付かないだろうって使わせてた。あ〜、みんな気付いちゃったか〜、これがへんだってこと!
 そして別の面から、ある意味感動も……。つまり、新年早々ハイ来ました、『さなの人生初・おかんメイドものを「おともだちに、へんだっていわれた……」告白シーン』いただきました!
 心の中で苦笑しながらも、さなのその言い方が、とくに悲しそうって感じではなくて、かなり淡々としていたので、ただの報告?どんな気持ちで言ってるんだろうっていう念押しで「でもこれ、おかあさんがさなのために作ったんだよ?」って言ってみたら「しってるよ。さなもそう言ったよ……」と、とうとう語尾のところで涙声になってきた! 最初に無表情だったのは、そのときの気持ちを忘れていないからなのかもな。
 よし!もはやこれまで!思い出させちゃったらかわいそう!と追求をやめて「そっか〜、じゃぁきょうの幼稚園の帰りに新しいの買いに行こっか、さなも普通の箸使えるようになったからね!」って話をしめて、ときめきタイムを終えといた。
 さなに私が作ってあげたもの、特にコメントもなく使っていたけど、それなりに愛着もってくれてたのかなということがわかり、可愛かったです。
 こないだはさな人生初・「おとなってずるい……」もいただいたし、さなの初・いかにも発言をゲットするの、おもしろい。おもしろいというか、おぉ〜、きたよコレ……、という、感動というか、それだけでもない、おもしろせつない気持ちになる。


↓今日の帰りに、みんなみたいなこういうの買ってきます。