おさがりのiphoneで子供とパパが写真付きメールをやりとりする方法


 最近iphoneの機能に加わった「フォトストリーム」。これが小さい子供とパパがメールをやり取りするのにとっても便利すぎる。
 うちでは機種変した後のお下がりで携帯通話機能は無いけど、無線LANでインターネットには繋がっているipod化したiphoneを、さなが遊ぶ時に使う用にしてあげている。
 前回は「Gmail」のアプリを導入して文字のメールをやり取りすると便利というのを書いたけど、今回は「フォトストリーム」。すごく不正確にそのしくみを言うと、パパのメルアドを指定してパパに送る専用の写真用フォルダを作ると、同じフォルダがパパのiphoneの中にもつくられる。次からは子供が写真を撮ったとき、そのフォルダに入れる操作をするだけで、会社に居るパパのiphoneのそのフォルダの中にも写真がリアルタイムでたまっていく。(フォルダ名は子供にわかりやすい名前に)
 そして、この「フォトストリーム」に入れた写真には、いいね!ボタンと、コメント機能がついています。コメントは子供側からもパパ側からも複数付けられます。facebookと同じです。iphoneの中に、子供とパパ限定のfacebookが開店しちゃった感じです。コメントがついたり写真が届いたりしたときは、メールを受信したときと同じようにiphoneが着信を知らせてくれるし、写真アプリのアイコンにも「1」などの新着数をお知らせする数字が表示されます。
 つまり、これは私がこんなアプリあったらいいなって思っていた「写真つきメールをしてコメントを送りあえる、参加者の限定が可能なコミュニケーションツール」ほぼそのもの!
 iphoneに元々あるショートメール機能「メッセージ」と違う点は、通話ができなくなったおさがりのiphoneipodipadなどでも利用できるという事と、メッセージに比べると送信間違いが起きにくそうなところ。