遊びの変化

 さなが幼稚園で、砂場あそびを良くするようになっている。きょうも、まだ11時半までの短縮保育なのに、クラスへ行ってみたら、着替え用の白無地の半袖Tシャツを着ていたので、あれっ? 運動着袋に入れ間違えたかな?と思ったほどだったんだけど、帰りに見ると運動靴も濡れて砂まみれで、それからまた思い出して持ち帰りの濡れた服を持ってきて、砂遊びをして濡れちゃったって言ってた。皆で砂場で穴をほって、水を入れた入れ物をその中に置いてお風呂を作ったそうです。月曜日からいきなり濡れた靴を洗って干した。
 私がインドア派なので普段公園遊びをさせることがあまりなく、砂場遊びっていうものもあまり知らないっぽかったさな、幼稚園に入り去年一年間遊具での遊びを堪能して、だんだん砂場遊びに目が向いてきたのかも。