パパの誕生日


 今日は土曜日。17日に誕生日だったパパの誕生会をした。
 夕食のメニューは、炊飯器で炊くガーリックライス、しめじと千切り人参のソテー、醤油味のスペアリブと、ワインとシーズニングソルトに漬けた豚バラ肉巻きアスパラ。
 ケーキは、スフレチーズケーキにした。スフレなんて難しいかなと思ったら、普通のベイクドチーズケーキの材料の中から卵の白身だけ別途メレンゲに泡立てて、最後に加えて生地にするというだけのことで、結構気軽にできた。
 スフレチーズケーキの上には、レモンカードを塗りました。レモン汁と皮のすりおろしとバターと全卵を湯煎にして、カスタードクリームみたいにもったりするまでよく混ぜ続けるという、簡単な割にすっごくすっごくおいしいクリームです。昔私の母がケーキ教室で教わってきたレシピで、小さく丸めたパン生地の中にレモンカードを入れたものを焼き型の中にぎっしり並べて焼いて、ちぎりぱんみたいなパンを作る「ブフテル」というパンをよく焼いていて、それがすごく美味しかったのを思い出して、レモンカードのことも思い出して、作り方をクックパットで調べたら意外に簡単に作れることがわかって……と、懐かしい味を味わえたパパの誕生日でした。
 焼けたチーズケーキの上にレモンカードをたっぷり塗って、今日は誕生日だったのでその上からさなが生クリームとフルーツで飾り付けをした。チーズケーキとレモンカードの相性がぴったりで、思い浮かべていた通りの美味しい味だった。
 以下が参考にしたレシピです。全部美味しかった!
Cpicon ふんわり♡濃厚スフレチーズケーキ by *Anna*
Cpicon ひたすら混ぜるだけ☆レモンカード by fukufukuxx
Cpicon 炊飯器deガーリックライス♪幼児にも by akiママ
Cpicon 極上☆スペアリブ by フシッチェ