登園後にだらだらしているさなを目撃

 今日は親の集まりがあったので、さなの登園と一緒に幼稚園に入った。
 さなと別れ、二階に上り、さなはまっすぐ教室に入ってお着替えしてるんだろうな〜、園庭に出てくるかな? とか思いながら、上で出会った同じ係のお母さんと一緒に二階のバルコニーから園庭を見下ろしていた。
 しかしその約五分後、園庭を見下ろす私の全視界のうち、さなのクラスとは完全に逆方向に見切れる部分から唐突に、まだ登園直後状態のままの制服にカバンを背負った姿のさなが登場。皆運動着とカラー帽に着替えて遊び始めている園庭の真ん中を一人だけ制服のままぶらぶらと横切って、ようやく自分のクラスの前へ到着した。
 え〜……と思いつつ見続けていたら、外履きのままで自分の教室入口の境界線に立って、まるで他のクラスの子っぽい態度で教室の中をしばらく眺めたり、それをやめて、まだぶらぶらとやっと靴箱のすのこの側に来た。そうだ!はやく靴を履きかえろ! と思って見ていたら、なんかおもむろに、いつも地面に引きずらないようにと注意しているはずの運動着入れをふりかぶって、ビシーッと斜め30度方向に投げつけ!それをゆっくり拾ってきたと思ったら次は、少し予想してたけど制帽をおもむろに…ポイっと投げ落とし、拾い、そこまでやったらやっとのことでしゃがんで靴を脱ぐ体勢をとりはじめ……すのこに腰をおろしたはいいものの、なんでか靴をためつすがめつ見ながらだらだらと……
 とこのあたりで会合が始まる時間になり私達がホールに入ってしまったので、さなのだらだらモーニング観察はぶつ切れで終わったんだけど、さな一体どうしちゃったんだろう。最近朝幼稚園に入る時、横っちょの柵の向こうから手を握ってきて、名残惜しそうにしてくるし、いまはまだ新年度の生活にまだ慣れきって無い緩衝期間なのかもしれない。