年中さんになる


 金曜日から幼稚園。進級して年中さんになり下の学年の子ができるので、幼稚園でお姉さんになるね〜、って話をしていて、新しく入ってくる年少さんに何をしてあげられるかを絵に描いてみてよ! って描いてもらった。
 「おきがえ」「しーる」「あそぶ」って書いたつもりみたい。うちの幼稚園は自由保育なので、クラス単位で勢ぞろいして何かさせるサークルの時間は昼食近辺と帰り時間の近辺にまとめられていて、基本、朝登園して着替えた瞬間から一日の大部分が自由遊びの時間になる。ただ園庭で遊べる時間が他の学年とかぶるっていうことじゃなくて、同じ学年の他のクラスとか、他の学年のクラスにも混ざっていける。上の学年の子がクラスで作っている製作を教えてもらいながら一緒に作ってみたり、もしそういう気になれば朝イチから年少さんのクラスに出かけて行って、泣く子をなぐさめてあげたり手帳にシールを貼るのを教えてあげたりとかもできるのだ。
 手に何か持って遊んでいる絵は、砂場あそび、「カラカラ」と滑っているのはローラー滑り台、右下のこちゃっとしたのは、かくれんぼで椅子の下に隠れているところの絵だって。