かおノート

 
 こんどの帰省用に買っちゃった、シールブックの「かおノート」。顔のパーツを好きなように貼って顔を作って楽しむ本です。コクヨから出ているシリーズで、コクヨの紹介ページはこちら。(→http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/ehon/workcreate/post-37.html
 普通のシールブックと違って一度貼ったら貼り直せない紙なんだけど、これはシールを貼って終わりではなく、さらにペンで書き込んだり、シール以外のものも自由に付け足して楽しめるように、らしいです。
 また、絵柄がアーティスティックなので、完成された絵もちょっとした芸術のようで、本棚に入れておいてあとから見るだけでも面白いです。
 それに、あとから貼りなおせないので、一度完成させたものを残しておくとその時期だけの感性を残しておけるので後々子供時代の記念になります。なので、ちょっと高いけど、普通のシールブックとは違って長持ちしそうなので今回はこれにしてみました。
 もう小学二年生になっている妹の子供が幼稚園の時に遊んだのをお下がりでもらったんだけど、どんなパーツでもお構いなしに使って顔に仕立ててるからシュールで可愛くておもしろかった。もらったのは1だったので今回は2を買ってみました。