どうぶつくらべっこ

どうぶつ くらべっこ
 「どうぶつ くらべっこ」は図書館で借りました。似ている動物の写真が見開きの右と左にあって、どこがちがうのか見比べて発見できるという本。
 くまとパンダ、かばとサイ、インドゾウとアフリカゾウ、とかはいかにもありそうだけど、私もわからなくてずっとあいまいにし続けていた「ガチョウとアヒル」があったのが特に良かった。それぞれの違いも、幼児が読む本ってみくびったかんたんな違いだけで終わらせてはいず、かんたんな違いと同じように、わりと細かい専門的な違い(それでも写真を見くらべると確かに違う)も普通に説明されていて、子供なら対象年齢を選ばないし、一緒に読んでいる大人も満足できます。
 対象物をよーく見る、そこに発見があるということを教えてくれるいい本だと思います。家に置いておきたいな。