みとり豆、ブラックアイビーンズ


 三重でお母さんが夕食に出してくれた、謎の豆の甘煮がものすごくおいしかった。みとり豆っていうんだって。お母さんも嫁いでから教わった豆で、季節にだけ出回って地元で消費されている豆みたい。
 小さくて白くて黒い点がついている。いんげんとささぎとあずきの美味しい部分を集めて美味しくない部分をなくしたような、夢のような味わいだった。「すごいおいしい!毎日食べたい!」と言いながらスプーンでがつがつたべた。
 調べてみると、日本ではみとり豆、くらかけ豆、黒目豆などと呼ばれ、世界でも食べられている「ブラックアイビーンズ」という豆と同じっぽい。楽天で見つけたのであの夢のおいしさが味わえるかと買ってみることにした。