ホットケーキ


 妹と私が電話しているときに誕生日ケーキの話になったら、さなが「たんじょうびのチーズケーキつくる」と言いだして、冷蔵庫のスライスチーズを取り出してフィルムから出して「ボールがほしい」と言った。どうなるんだろうと思って小さいボールと小さい泡立て器を渡したらチーズを入れて「ぎゅうにゅう」というので牛乳を少し入れてあげた。
 混ぜながら「さとう」というので砂糖を少し入れてあげた。「しお」「ゆかり」「のり」というのは拒否した。でもボウルを手に持ち嬉しそうに混ぜている。
 電話の後、それにホットケーキミックスを加えて、ままごと用の小さいフライパンで焼いてあげた。チーズ味のパンケーキができた。少しだけもらって食べてみたら、チーズ味が効いていて朝食に良さそうなおいしい味だった。思いがけずおいしかったから、明日の朝からさなは朝食当番になってもらおうかな! って言ってみた。