実験ちゃん


 ETVの「みいつけた!」でスイちゃんが時々はかせになって実験をするからか、さなもお風呂で石鹸の泡を容器に入れて「じっけん」と言うようになった。なので、実験あそびができるように実験用具っぽいものを買ってあげた。
 駅の近くの100均に行ってみると、いい感じに丸底フラスコの形をしたスプレーボトルを見つけたので、それを二つと、合わせて使いやすそうなサイズのじょうご。ブリキの計量スプーン。計量スプーンは危なくないようにベビースプーンみたいに持ち手を曲げておいた。他には家にある透明容器類と、小さいお玉と穴あきお玉のセット。実験用具といいつつ、ついでに料理にも親しめるように、調理器具をとりいれてます。
 絵の具とプラスチックビーズと合わせて実験らしきことをしてあそんでいる。台所から水を運ぼうとしてこぼしたので「気を付けてくださいよ〜」と注意したら「はかせと呼んでくれ」って言われた。
 これからも実験っぽい形のボトルとか無いか探していこう。ビーカーに似た形のものは、お酒のワンカップで最近ペット製のものがあるので狙っている。試験管の形のものも欲しいんだけど、プラスチック製品ではなかなか無いので難しいところだ。大きい駄菓子屋に行ってみれば似ているのありそうな気がするんだけど……。あとコーヒードリッパーも、ビーズと水を分けるのに使えて楽しそう。

 夜にまた遊んだから、実験をしたら結果を実験ノートに書くんだよ〜と教え、こくごのノートに実験結果を書くことにした。何と書きたいかを聞いて私が文字で書いて、下に絵をかかせた。今日は「ティッシュは水に浮かんだ」だって。ププ、可愛い。