パパの誕生日

 今日はパパの誕生日。ロールケーキの生地を縦に巻きつける方式のイチゴショートを作った。カラフルな砂糖粒を握らせてパッパッってさなにも最後のデコレーションをさせて完成。他の料理は中華の前菜の「ゆで豚」と、鰹のたたきと、たこときゅうりの中華あえとごはんと、日本一の焼き鳥。あと、昨日のDON!を見て作ってみた食べるラー油
 さなは朝から私に満足にかまってもらえず、夕方ののパーティのころには目がこすって赤くなっちゃってたけど、ケーキにまつわる誕生日の一連の儀式を、物心ついてから初体験だったのですっごく興奮して喜んでいた。来月は私の誕生日が来るからまたやってあげよう。自分の誕生日にまではケーキ作るの面倒だし、メニューは焼肉パーティとかにしちゃいそうだけど。