仲直りさせてみた


 さながここんところ、段ボールに入って遊んでいる時とか、いつもイケアのワニのぬいぐるみだけ仲間はずれにする。ぬいぐるみを一つづつ私が動かして、こんにちは、ぼくも入れて〜、いいよ〜(さながぬいぐるみを引っ張って入れてあげる)っていう遊びをしているとき、そのワニだけ、なぜか、ダメーっていうように手で押し返して入れてくれないのだ。
 いつもスルーしていたんだけど今夜は違ったことをしてみようと思い。ワニの両手を持ってえーんえーんって泣かせて「さなちゃんはいつもぼくをなかまはずれにして……えーんえーん。ひどいよさな、さながあそんでくれなかったらぼく…えーんえーんえーんうぇっさなは」ってけっこう長めにやってたら、さな、ワニの異変を見守っているのか、おとなしくなってきて、もっと続けてたら、なんか、無言で遊んでいたダンボールからよいしょっと出てきた。抱っこーみたいな感じでこっちにきたから、ちっ飽きたのか…この茶番もこれまで、と、今まではワニをいいかんじに泣かすのに夢中だったのをさなのほうに目を移してみると、なんか目が赤くなってぷくっと涙がこぼれそうになってる!
 ププーッ泣いちゃったよ! でもやばい、何かちゃんとした理由があってやっていたんだったら私が追いつめたことで変なトラウマとか与えてないかな?と不安になりつつ、始めちゃった以上この場を完結させようと「ほらほら、わにさんとなかなおりしなよ、なでなでしてあげて、ごめんねぎゅーってしてあげて」と言ったらいいこいいこしてぎゅーっとしてた。「あーよかったよかったもうなかよしだよねっ!ね」と一緒にぎゅーっとして、多少煙に巻きぎみに仲直り完了。
 そのあとさなはワニを抱っこしたまま寝ちゃいました。なかなおりしたかな。そもそもどうして嫌いになっちゃったのか。二足歩行をするかんじに直立姿勢の大きなワニで、さなと身長が同じくらいだからちょっと怖いのかな。でもワニだけ一緒に遊んであげないってかわいそうじゃない?