散歩とか


 さなが午前中に昼寝するので、散歩は大体お昼を食べた後に行く。こないだは、スーパークランデールに向かい併設の産直を覗いてから「和みロード」と名付けた川沿いの砂利道へ行こうとしたルートの序盤、白いたいやき屋があることに気づいた。自動ドアのセンサーが敏感すぎて前を通っただけで開いてしまったので入ってみた。ずんだあんの白いたい焼きを買って店の中の腰掛けで半分づつ食べた。おいしかったけど、白くない普通のたい焼きも食べたくなった。食べてる時に、たい焼きの端っこのカリカリをサービスでいただいて、それもその場で食べた。
 さなは、縁石みたいなのに登って落ちないように歩くみたいな事をするようになった。小走りくらいにたかたか走るし、TVでうさぎとかカエルを見るとジャンプを試みて、数センチも飛んでないのに、やったーというようにパチパチしている。その飛んだか飛んでないかのとべ具合も多少飛べるようになっている。片足をあげてオットットーってするけど手はどこかをつかんでいる。洗濯バサミ的なクリップをパカパカして挟んだりできるようになった。ドーラの「スワイパー、やめて」の真似とかできる。(手を前に伸ばして「STOP」的なポーズ)教育テレビの体操とか手遊び歌のまねもうまくなり、わりとリアルタイムに上手にまねて踊ってる。