かぎ針編みで子供用のマフラー

 
 昨日の午後幼稚園のお迎えしてきてから編み始めて、今日さなが帰って来てから最後の1個のボールをつけて完成。虹色のキッズマフラーです。
 長さは120cm。首元で一周して前でひと結びできる長さです。(今検索したところによると「ニューヨーク巻き」っていうらしいです。ちなみにひとむすびせずに首に一周させて両脇に垂らすのは「エディター巻き」だそうです)
 編み方は、方眼編みという編み方で、1目長編み→1目鎖編み、の順番で編んでいくことで、ネットのような編み地になるものです。簡単です。首で一周させられる長さにしたから透け透けのマフラーにしても暖かく巻けるはずだから大丈夫!と思い、この編み方にしてみました。子供の大好きな虹色!
 作り方は、ネットの「毛糸ピエロ」メーカー直販店さんのこのページを参考にしました。
 マフラーの端には子供っぽい飾りを付けたくて、でもこのデザインだと、ポンポンよりも絶対、編みぐるみにしたニットボールのほうが可愛いよなぁ、私にも作れるかな!? と挑戦。こちらのページを見てSSサイズのボールを作りました。始めてだったけどなんとか作れた! 
 イメージ通りに完成して満足です。材料としては、ダイソーのアクリル毛糸を、各色4分の1玉くらい使いました。90グラムくらいだったので単色で編んだら1.5玉分くらいでしょうか。ニットボールの中には綿を入れました。