バザーのおみやげ


 バザーではさなへのおみやげに、五味太郎さん編集の「自由形」という古いファイルマガジンを5冊ほど入手しました。型抜きされている段ボールを割ピンで留めて作るモビールみたいな工作のキットが毎号入っていた。へび、天使、鬼、くらげなど。この雑誌はもう廃刊になってしまっているのでもっと欲しくなっても自分では買えないというのが残念なんだけど、工作好きなさなに丁度良かった。バザーが始まる前に係の特権で1冊だけ50円で買って、バザーが全部終わった後に売れ残ったものを買える時間にまた見に行ったら私が買わなかった5冊が手つかずで売れ残っていたので、今度はまとめて50円で引き取らせてもらえたのだった。もったいないので数日おきに小出しにして作らせようと思う。昨日は、天使を作った。
 そういえばダンボールクラフトだけではなく「すうじのはいっている言葉をさがしてかきましょう」などのテーマの、自分で考えて自由に描く白い本もついてきてた。それもページがたくさんあって、結構長時間楽しめそうで良かった。あと、毎月色が違う55センチ四方くらいの大きな折り紙と、数字も自分で書くようになっているその月のカレンダーと、顔をそのなかにはめ込むくらい顔をとりまく大きなお面。
2月の大きな折り紙は茶色で、さなはそれを見つけて嬉々として何かつくりはじめた。そして見せられたのは、ペーパー芯を繋いで長くしたものに切った茶色の折り紙を巻き付けた「ひのきのぼう」的な何かだった。すごい!攻撃力1くらいはあるよ!とほめといた。