ダイソーの描いて消せる本、キットパスという書いて消せるクレヨン

  
 船橋ダイソー「ギガ船橋」にクリスマスの飾りなどを買いに行ったら、ホワイトボードのように書いて消せるようになっている本があった。上の写真のようなもので、あと2種類あって、全部で4種類。
 子供の想像力でテーマに沿ったものを描いて遊ぶ本で、つるつるした固い紙でできているので、クレヨンで書きティッシュで消して何度も遊べる。
 とはいえ、うちのクレヨンは外国製でちょっと固い材質なので色が全然濃く乗らなくて、ホワイトボードペンを出してきてみたものの、ホワイトボードペンは元々色の種類が少ないし、数本あったカラフルな色のペンも、さながちゃんと蓋を閉めなかったせいか、書けなくなっている色ばっかりでがっかり。幼稚園で使ってるみたいな普通のクレヨン必要かなぁと検索してたら、こんなクレヨンを見つけたので注文してみました。

 「キットパス」といって、窓ガラスやホワイトボードにも描けて、水ぶきでさっと消せるクレヨンみたいなものだそうです。水で溶けるので、紙に書いたあとに水をつけた筆で伸ばしたりというお絵かきもできるそうです。
 一番色数が多い「キットパス きっず」の16色入りを買いました。上の写真のお店、メール便で買えます。これがあれば描いて消せる本も楽しめるし、窓ガラスにお絵かきもさせてみよう。届くの楽しみです。