文字の練習に「ひらがなおけいこえほん」

ひらがなのおけいこえほん―書きやすい「し」からはじめる

ひらがなのおけいこえほん―書きやすい「し」からはじめる

 ひらがなやカタカナ、アルファベットなどの文字をたくさん書くようになったけど、書き順や形を正確に書けていないものや、まだ書けないものも多いという状態のさなに、今までは興味に任せるだけでほったらかしだったけど、そろそろちゃんと一緒に教えてあげなきゃやばい、って思えてきたので、文字のかきかたの練習をできるものを買ってあげようと思った。
 ネットでリサーチして「水ペンでなぞって何度も練習できる」系のセットを買おうかなってダイエーの本屋で探してみたんだけど欲しいと思っていた商品がなく、ちょっとうろうろしていたらこんな素敵な絵本を見つけてしまって買いました。結果、さなも楽しく書いているし、買ったのがこれで良かった!って満足です。
 
 くもんの「ひらがなおけいこえほん」。大判だし、平らに開いて机に置いても閉じてこない作りなので、親が見てあげるのも子どもだけで遊ぶときも使いやすいです。
 練習するひらがなはあいうえお順ではなく、形のかんたんな順・形の似ている同士で数文字づつ練習できるようになっています。ページの見開きに、可愛い動物たちの小学校での一日が描かれていて、たくさんの動物が思い思いに何かしているので、添えられている語呂の良い短文を読みその動物を探すという絵探し要素もあります。
 絵本がツルツルの厚紙でできているので、文字の練習は、ホワイトボードペンで絵本の中に直接書いて消せるようになっています。以前このブログに書いた水拭きで消せるクレヨン「キットパス」なども使えます。

 最後のほうのページに、クラスの動物全員の肖像画が並んでいて、好きな動物を選んで自由に文字の練習をできるページがあるのですが、さなが文字を書いて私が動物を丸で囲む、私が文字を書いて、さなが丸で囲む、という絵探しゲームをすることができて、それがかなり子どもの中で盛りあがるみたいなので、うまいことできている本だなぁと思いました。
 この「おけいこえほん」カタカナ、アルファベットバージョンもあるんです。全部揃えたい。
書きやすい「ノ」からはじめるカタカナのおけいこえほん 書きやすい「L」からはじめるABCのおけいこえほん