英語の発音が学べるアプリ


 iphoneのアプリで、単語作りのゲームをしながら発音も学べるものがあると知りました。
 「Bob Books #1 - Reading Magic」というアプリです。
 アルファベットをドラッグしてきて簡単な単語を作る、よくあるようなゲームに見えますが、アルファベットをタッチすると、そのアルファベットの、単語になって発音するときの読み方(フォニックスっていうそうです)を言ってくれます。
 フォニックスというのは、英語圏の子供が単語の読み方を覚える前段階として教わる、文字に対する発音の仕方だそうで、これを覚えると、まだ知らない単語でも書いたり読んだりできるようになります。近年は日本でも注目され、子供に英語を学ばせる際に取り入れることが増えているみたいです。(こちら、ALL ABOUTでのフォニックスについての記事に詳しく説明されています)
 日本でもフォニックスを取り入れた英語教材のセットやおもちゃなど売られていますが、良く分からないものをいきなり買うのも気が引けてしまいます。私も少し気になっていて、何かおもちゃでも買ってみようかなと迷っていましたが、このアプリは、現在170円。さっそくダウンロードしてみたら、フォニックスってこういうことかぁ、確かに身についていたら良さそうだな、と疑問が解けました。
 この#1のアプリは初級みたいで簡単なので、2〜3才でも楽しく遊べます。単語を作ると白黒だったイラストがカラーになって動き出すなど、ほんと良くできた素敵なアプリです。この会社のアプリには、他にも子供向けの単語をつくるゲーム、ABCを覚えるゲームなどあって、それらもフォニックスとアルファベットの読みあげを設定で選ぶことができました。