短めの髪でもポニーテール

 さなの髪の毛を、今まではよつばちゃん結び(上半分も下半分もそれぞれ二つに結ぶ。結んだ髪の毛が4つできます)とか、たまに三つ編みというのが多かったんだけど、気が向いてポニーテールにしてみたら妙に可愛かったので、これからはポニーテールもたくさんしよう、むしろこれからはポニーテールキャラでいこうって思った。
 ポニーテールって髪の毛が結構長くないとできないと思われがちなんだけど、肩にかかるくらいの短さでも、ポニーテールっぽい髪形ができます。髪の毛の耳より上のほうを邪魔にならないように仮に上のほうにまとめておいて、まずは耳から下のほうの髪の毛を一つにして、ポニーテールを結ぶ頭頂部方面に向かうようにまとめて、結びます。つぎに、今結んだ下半分と上半分を一つにまとめて、頭頂部の高い位置で結び、ポニーテールに仕上げます。
 私が中学生のとき機械体操部だったんだけど、大会のときに他校の選手を見たりしていると、わりと短めの髪の子でも、こうやって3段とか2段に分けて頭頂部に向かって髪の毛をあげていきアップヘアをつくり、おくれ毛はヘアピンで留めたりしていました。それを思い出して、やってみました。