ごはんイヤ

 現在13週目。最近は全体的な気持ち悪さよりも、胃や喉の違和感(吐き気)のほうが気になるせいか、喉をごろごろするごはんもの全般が食べたくなくなっている。きのうからそうめんを沢山茹でておいて、ちょっとづつ食べるのが流行っている。オレンジジュースやトマトジュースがおいしい。今月はおなかはそんなに大きくならないから、体重は今のままをキープが良いと思うよと助産師さんに言われている。まだ気持ち悪いし、そんなこと心底どうでもいいという気分だ。食べる量は妊娠前と同じか少ないという程度なので、体重も別に変わってないと思う。
 9日ぶりに近所のスーパーへ。なるべく食べつなげるように、栄養もありそうないくつかのメニューを想定して沢山買ったけど、ゴロゴロに詰め込んで帰って来れた。大根の値段が暴落していて一本百円くらいだったのだが、重そうなので半分のものを買った。根性のないpno。