穏やかにいきたい

 昨日から14週。昨日はおなかがすいたとき以外は結構元気で、夕方仮眠を取って夕食にハンバーグを作った。ポテトサラダも作った。マヨネーズは使わず「オリーブ油・粒マスタード・ワインビネガー・塩・胡椒」を混ぜたのをかける、松田美智子式ポテサラ。ずーっと気になっていたんだけど本を買って数年後の今、初めてつくってみた。半信半疑だったから今まで作るのを迷っていたわけなのだけど、とってもおいしかった! 美智子は天才だな! ハンバーグは、どこかで見てからこのかた実践している「バターで焼き、コニャックで蒸す。残った肉汁を赤ワインでゆるめてソースとケチャップ1対1でソースをつくる」というつくり方。牛肉買ってなかったので豚ハンバーグだったのが心残りだけど、自分のがんばりに満足。
 今日はバレンタイン記念にチョコフォンデュをしてみる予定。夕食のおかずは魚の塩焼き希望。できることなら亜鉛補給に牡蠣ごはんも炊きたい。