和菓子、作ってみたい、和菓子道具、欲しい

 伊勢神宮の帰り「竹や」では、竹箸の他に、五本組の和菓子用のようじも買ってしまった。そんな洒落たものをまだ持っていなかったという事と、デザインが素朴で可愛かったのと、最近、貝印から、家庭で和菓子を気軽に作れる道具シリーズが発売されたというニュースを読んで和菓子を作るのに興味があるので、やってみるモチベーションになりそうだから!

 なかでも私がまず欲しいのは、↓こういうの。ねりきりの形を作るときの棒のセット、きんとんを作るときのふるい。材料とか、私にでも作れるかな〜まずはあんこが必要だなぁ。道具が無くても作れそうな、鹿の子とかから始めてみようかな!
 しかし、画像検索してみると、鹿の子って写真映えしないお菓子だな……。上生菓子?の中でも好きな方だし、食べてもとてもおいしいのに、なんだか可愛そうなほどに写真映えしない……。