抜けた乳歯をどうするか

 揺れはじめてからこんな数日で、さなの乳歯が初めて抜けた。ふと気づいたら鏡見ながらいじってたし、自分で一生懸命揺らしたのかな?
そして、さな、どこで聞いたのか「ぬけた歯を枕元においてねると、妖精さんがおかねと交換してくれるんだって☆」と驚くべき情報を!

 なにー! 歯にまつわる伝説っつったら「ねずみの歯ととっかえろ」と唱えながら、上の歯なら縁の下、下の歯なら軒の上に投げてやるってやつがファイナルアンサーではないの!? そのハイカラ、ってか儲かり情報みたいなのはなんなの? 先週抜いたお母さんの親知らずも枕元に置いとこうかな? といろいろ混乱したんだけど、気を取り直して、「そ、そのおかねってさぁ、いくらくらいもらえるもんなのかなぁ?」とドキドキしつつ聞いてみたら「うーん? 1円かな!」だって。まじほっとした。千円とかだと思った。

 この、抜けた歯が金になるという情報は、図書館の、歯についての本から得たものだということもわかりました。

 翌朝のさな、ほんとうにおかねあった! ひゃくえん! はもなくなってなかった!! と大喜びしていました。