魔法のクイック料理、注文した


 先日の日記で、15年お世話になった圧力鍋がもう壊れて使えないので、新しいのを買うならこれにする! って言っていたワンダーシェフの圧力鍋「魔法のクイック料理」を注文しました。
 上のリンク先の店が安くて、7770円(送料込)でした。なんだか色モノっぽい商品名だけど、普通の圧力鍋よりちょっと高圧で、より短時間で調理できるという実力者なんですよ!早く届かないかな。

 たった1ヶ月くらいの期間だったけど、夕食のメニューを考えるとき(そろそろカレー食べたいなぁ、骨付きぶつ切りの鶏肉を煮込んで本格的なインドカレーにする所存!→圧力鍋無い……。おでんたべたい!さなもおでんの大根大好きだし!風邪気味でも体も温まる!→圧力鍋無い……。風邪にはおかゆ!ネギと手羽元を、軟骨がぽろっと外れるまで煮て、鶏スープとほぐした身を入れてとろっとろの中華粥を炊く!→圧力鍋……。)と、食べたいメニューばかりが増えて大変だった! 皆さんの、圧力鍋の定番メニューは何ですか?
 大きさは、5.5Lにしました。今までのが4Lで、少し多めに作ろうかなっていうときになみなみにしちゃうこともよくあったので、5.5Lだと余裕があっていいかな。妹は、すでに1世代前の5.5Lタイプを使いこなしていて、3Lのも欲しいって言っていました。早く届かないかなぁ。
 今までの圧力鍋、ティファールのデリシオっていう商品で、女性の手の甲くらいの小さいダイヤルが一つだけ、取っ手の取れるスリムな片手鍋の蓋の端にくっついてるっていうすごくささやかな見た目だったので、普通の圧力鍋の見た目のごつさにドキドキしています。重たくないかなぁ、キッチンが狭くなっちゃわないかなぁなんて。まあ使えば慣れるか!



 そういえば、さっきインドカレー作りたいって言いましたが、夏にも紹介した気がするこの本、すごく良いインド料理の本なのでオススメです! 
 本格的なインド家庭料理が、日本人が思いつくようなインド料理は全部載ってるし、野菜のおかずのサブジやスパイシーチキンとかのサイドディッシュもたくさん載っていて、野菜たっぷり食べられるし、どれもおいしいです! カレーも、チキン、キーマ、ほうれん草、シーフード、豆などみんなしっかり書いてあって、そのとおりに作ると超本場っぽいインド料理ができるのですが、使うスパイスは、クミン・コリアンダー・唐辛子・ターメリックガラムマサラっていう、どこでも買える調味料だけなんです。この、5つの調味料だけでできるというコンセプトがいいですよね。
 私が気に入っているのは、ゆでたまごのスパイシー焼き。上の本の表紙の写真の、中央に載っているのがそうなのですがわかりますか? ゆで卵の殻をむいてから、インドっぽい調味料で炒めるんです。めちゃおいしいんですよ!