流れ星のぐるぐるブレスの作り方

 
→詳しい作り方はアトリエにも載せました。良かったら見てみて下さい。

 流れ星をテーマにデザインした子供用ブレスレットを作ってみました。
ぐるぐる巻きブレスレットの中間にラップブレスレットの要領でビーズを付けて、星の形の木製ボタンで留めます。長さを変えて大人用も作れます。
 ぐるぐるは、濃いピンクが普通のアクリル毛糸、レインボーのほうはモヘアで、素材の違いが可愛いです。


 
 手首につけたときに、ボタン側から見ると普通のぐるぐるだけのブレス、表側から見るとキラキラビーズのブレスと2つの表情が楽しめるように、試作してぐるぐるとビーズの位置を決めました。

 ポイントは一番大粒のビーズ。ダイソーの定番品なんだけど、中にクラックが入っていてキラキラしているのが、流れ星っていうイメージに合ってイイ感じです。いつもダイソーで見かけるたびに(このビーズ、色も雰囲気も昔風で、基本子供向けだろうプラビーズとしては浮いてる感がある……なんで廃番にもならず長年売られているんだ……どんなとこに使えばいいんだろう……)と気になりすぎていたし、さなが欲しいというので1パック買ってあげてからもノータッチだったのですが、思いがけず役に立ちました。

 他の材料も100均で買ったものがほとんど。一番小さいビーズは子供用のプラビーズミックスの中のもの、木製の星形ボタンや、ピンクのアクリル毛糸、モヘアのパステルマルチカラーの毛糸もダイソーのです。

  
 と書いてみたものの、最近ダイソーで星のウッドボタンが見当たらないです;。ネットで探してみたら、上の写真のものがカワイイですね。私が使ったダイソーのは直径2cmですが、これは1.8cmだそうです。側面が茶色に染まっていてナチュラル感があります。他にもウッドビーズがあって、10個で200円って安い!メール便対応の店なので便利ですね。



 中サイズのビーズは、上の写真のものと同じ。プラ丸玉カット8mmサイズです。私は近所の手芸店でオーロラカラーや金銀クリアがミックスされたものを買ったのですが、この形のプラビーズは商品によって、写真のようにヘアゴムが通せる太い穴が開いているものがあり、このタイプが私のお気に入りです。ヘアゴムを作ったときに、メインの飾りのほかに、賑やかしに一粒通すビーズとして重宝するので、在庫を補充するときは、大きい穴のタイプを探して買っています。大好きなので実物大になるように大きく載せました☆
 芯に使ったパステルレインボーカラーの紐は、昔買った、確か麻素材で、太めのタコ糸のような糸です。