インフルエンザ

 一週間、夫婦でインフルエンザにかかっていた。(たぶん、さなも?)
 まずさなが月曜に風邪をひいて、普通の風邪だと思って普通に看病して、熱が下がって、水曜日には私が朝から熱出して、その夜にパパも熱出して、明けた木曜、パパは会社の決まり的なやつがあるようで早々と病院へ行き検査してもらったらインフルエンザだった。と後になってインフルエンザと気付いたパターン。
 それでやっと、もしかしたらみんなインフルエンザなのか? ってことで今行けばタミフルもらえるからって私も頑張って病院行ったらやっぱりインフルエンザ。
 さなはまだ風邪気味ではあったけど熱は収まっていたので病院へは行かないまま。もしインフルだったら一週間くらい休ませなきゃならないはずだし、そもそも私も具合悪くて送迎できないしと、結局今週は月曜日から一日も登園しないままでした。パパも家に居たし、我が家だけでとんだ冬休みを過ごしていました。
 たしかに物凄い熱が苦しくて、高熱が一番つらかった日は熱さましを4時間ごとに飲んで、やっと眠ったり飲んだり食べたりを辛うじてできる程度のつらさになるって感じだった。三日目に高熱がひいてやっと固形物を食べられるようになった。パパは私より少し対処が速かったせいか、風邪の症状はそれなりにあるものの、食べ物も食べられるし、私が陥っていたほどの暗黒面はみておらずインフル休暇を優雅に消化している感じがうらやましかった。
 もうまじでひどいめにあった。病院代や薬代で注射と同じくらいかかってしまうし、ここまで辛いめにあうなら来年は予防注射うけようって思っちゃった。