ゼリーの本買った、ゼリー型も

 ババロア・ムース・プリン・ゼリー―ゼラチンをパーフェクトに使いこなす100品 (主婦の友生活シリーズ) 

 週に一度幼稚園のプールに付き添うときに見学室の冷房が妙に利いてなくて暑いので、つい図書館に行ったり本屋へ行ってきたりしてしまう。上の写真は、先週本屋で衝動買いしたゼリーの本。おいしそう。表紙が可愛いだけではなく、小包装タイプのゼライス、一袋5gに対して、材料200cc、250cc、300cc、350cc、400ccのそれぞれの、スプーンに掬ったときと、固めた後型から出した状態の写真が比較写真で並べられている見開きページがあって、これから先ゼライスを使うときに参考にできるなぁと一目ぼれしたこともある。内容も、ゼリー・ババロア・ムース・プリンの、作りたいと思う可愛いレシピがそれぞれ沢山載っている。
 さっそくゼリー的なものを作るブームが来たので、可愛いゼリー型でも入手できないかなぁとヤフオクで調べていたら、ベトナムで購入したアルミのゼリー型のセットっていうのがあったので、落札した。とっても可愛いの。早く届かないかなぁ。
 そして今日ダイソーでも、グミを作るのに使おうと、1.5〜2.5センチくらいの小さい星・イチゴ・花・四葉・ハート・蝶・リボン・宝石が作れるようになっているシリコンのチョコ型を買った。これでグミを作ったらかわいいだろう。