ダイソー行った

 
 さなが幼稚園の間、船橋へ。年に数回買い出しに出かける巨大店舗、ダイソーギガ船橋に行ってきた。私的には、ガラスの小皿で可愛いものがないかなと思ったけど見つからなかった。
 子供のアート環境を強化しようと思い、工作遊びに使えそうなものを沢山買い込んだ。サテンリボンやデコボールや花や葉っぱの形のフェルトリボンとか、ビーズやスパンコールの紐、カラフルな糸のセットとか。プラ板と油性ペン各色とか。
 初めて買ってみたもの。
 「デルタックス」という、小さなボルトとナットでPET樹脂の板を繋いでおもちゃを作るキット。ダイソーに売られているのは、小さな乗り物や昆虫が作れる部品が入っている100円バージョン。5種類あったので、全種類買って、入れるためのお道具箱も買った。これ、ダイソーのおもちゃというわけではなくて、おもちゃメーカーのエポックの製品で、紹介用のサイトもある。ダイソーのは100円バージョンなので、小さなおもちゃがひとつ作れるだけのキットなんだけど、ウェブサイトによると、もっと複雑な大きいものを作れるセットもあるみたい。おもしろい!
 もうひとつはアルファベットのスタンプ。お風呂マットみたいな柔らかい素材でできている。とても大きいので押した満足感があって良いです。大文字と小文字と、しまっておく用のお道具箱も買った。