手で編むシュシュ「あみいと」

 
 今日手芸屋で見かけた。輪になっているヘアゴムに太めの糸を、糸にビーズを通しながら結びつけていくと出来上がるというシュシュのキット。
 私は編みものが壊滅的にできないので、このような糸とビーズのシュシュは、かぎ針とレース編みで作るものだと思って諦めていたのですが、この作り方なら手で結んでいくだけだから私にもできそう!
 そのキットに入っていたのは「あみいと」というほどけにくくビーズを通しやすい特別な糸なんだけど、とりあえず帰り道のダイソーで普通のレース糸を買って、家にあるヘアゴムと子供のビーズで、似たようなものを作ってみた。糸の先端は糊でちょっと固めて、ビーズを通しやすくしました。似たような何かが出来上がった。ヘアゴムって太いから大きなビーズじゃないと通せないけど、こうやって糸を結びつけるやり方なら、いろんなビーズを使ったヘアゴムが作れていいと思う!
 ちなみに、下の写真が、手芸店にあったのと同じ「あみいと」のシュシュやブレスレットのキットです。私が作ったものよりもっともっと細かく結んであるし結び方もちょっと違うみたい。見習ってまた作ってみよう。