クワガタの折り紙

 
 バザーに出す手作り品にできないかなと思って、折り紙の本を借りてクワガタを作ってみた。
 女の子向けはこの前作ったスイレンのお花として、男の子向けにクワガタ。
 クワガタは「本物みたいな虫のおりがみ図鑑」という本を見て作った。お腹側の脚がある部分と、背中側の2パーツに分かれている。リアルできもいくらい。
 輪ゴムと結び付けて、スイレンの折り紙と同じように腕につけたり、釣りごっこをしたりして遊べるようにした。クワガタの裏に、背中部分とお腹部分のそれぞれ折り紙が何枚か折り重なっている固い部分に千枚通しで穴を開けて手縫い針でタコ糸を通して、そこに輪ゴムとも結び付けたので、ゴムを引っ張っても、セロテープやホチキスでつけるよりは壊れにくいと思う。
 本に収録されているカブトムシも作ってみようと思うんだけど、カブトは折り方が難しくて、簡単に見ただけでは途中から先に進めない。
 今朝、午前中の幼稚園での集まりまでの空いた一時間を使ってドトールで作ったんだけど、平日の9時台なんて空いていそうだとおもいきや、近所のシニア男性たちでぎゅうぎゅうで、タバコの煙がめっちゃ臭くて超最悪だった。でも今さら駅前のマックまで行くのも面倒なので耐えたんだけど、完全にお店の選択間違えたよ……!

本物みたいな虫のおりがみ図鑑