パンの歌

 子供が鍵盤を習うときに最初のほうで習う曲で「大好きな、大好きな、おいしいぶどうのパン食べよう♪(ミレド・ミレド・ドドレレミレド♪)」という簡単な歌があるのを覚えていて、今ググってみたら、ヤマハ音楽教室の幼児クラスで昔から使われている曲なんだそう。
 きょうはさなにこの大好きなパンを教えてあげた。なんとなく覚えられたみたいで、替え歌をしながら何度も弾いていた。
 最近、幼稚園で習った歌やオリジナルの歌を歌いながら、ドレミとかも全く無く4音しかないおもちゃの鉄琴を叩いて楽しそうにしているので、やべぇ、飽和し始めてる!と、子供部屋に出したけど置いたっきりになっている電子ピアノの使い方も教えていかなきゃなぁと思って。
 さなが知ってるどんな歌でも、このピアノの鍵盤のどれかに隠れているんだよって言ってみた。年長くらいになってもうちょっとしっかりしたらピアノも習わせたいなぁ。