初めての運動会

 今日は、さなの初めての運動会だった。天気も良くて、風は涼しく、運動会びよりだった。
 6時に起きて私が作ったお弁当は、チキチキボーンアスパラベーコンうずら玉子で作る子供、柿とオレンジ、おにぎりと、ふんわりパンのきゅうりハムチーズサンドだった。
 大人のお握りは、クックパッドで見つけた、醤油味の目玉焼き入りのお握り。(おいしかった!)さなのはわかめごはんお握り。サンドイッチも一人につき8枚切り一枚分持って行ったし、おかずも結構たくさん入れて、フルーツも柿とオレンジ一個づつ使って、お弁当沢山過ぎて残しちゃうかもって思ったのに、運動会をしてお腹がすいたせいで普通に全部食べられちゃった。さなも、おにぎりもサンドイッチもおかずもフルーツも、無言で残さずもりもりもりもり食べて、普段とは別人みたいだった。さなは最近、今までより沢山食べる事が増えてきてカワイイなって思っていたんだけど、今日もホントに沢山食べた。
Cpicon お弁当に*うずら兄弟 by 面倒臭子
Cpicon *目玉焼きin*おにぎり by ☆まきりん☆

 私にとっても、親目線で初めて観る子供の運動会だった。
 今日一番印象に残ったのは、オープニングの、全園児によるミッキーマウス体操。ディズニーの歌のメドレーに合わせて体操をする、小さい子の運動会では定番の一曲みたい。振付がとにかくカワイイ。小さいカワイイ子どもが何百人かの群れでプリプリとカワイイダンスのような体操を踊る光景の可愛さが本当に堪らなかった!さなの競技では泣かなかったけど、このディズニー体操を観賞するひとときが可愛すぎて感動して涙出た!!本当、子供の群れってカワイイ。来年もこの体操を見られるなら場所取りしてビデオに撮ってもいいなって思えるくらい可愛いかった。
 このディズニー体操のメドレーの中に、映画の「パイレーツ・オブ・カリビアン」にも出てくる、私の大好きな、ディズニーの「海賊の歌」があったんだけど、この歌って、最初の歌詞の「ヨーホーヨーホー、海賊暮らし〜」の次のフレーズからは、ものすごく悪い海賊の生態?がどんどん歌われていく歌詞なんだけど、このメドレー体操は子供向けだから、その悪い部分にあたるところの歌詞が、全てハミングで歌われてごまかされているのがめっちゃ受けた。
 というか、海賊の歌って、むしろ最初の1フレーズ以外はぜんぶ凄く悪い歌詞なので、つまり、このメドレー体操の中の海賊の歌のところが「ヨーホーヨーホー、俺たち海賊〜、ラランラランラ ランラランラ ランラランララ〜、ラランラランラ ランラランラ、ランラララララ〜」って歌われていて、ほとんど全て伏せ字だよ!って、すごい笑ってしまった。

 ちなみに海賊の歌の歌詞は下のリンク先のブログ記事で読めるので見てみてください。
カリブの海賊の歌【ヨーホー】(日本語歌詞付き) ( その他映画 ) - パイレーツ・オブ・カリビアン【専門のブログ】★★★ - Yahoo!ブログ

 てるちゃんも、おんぶ競争をする親子競技や親子で踊る体操に出たり、最後の年長さんの全力リレーを応援したりして、運動会パパを満喫していた。